ジユウライクス

英語、雑記的な事とか書いてく。

英語音読で得られる効果は?1ヶ月音読して試してみた。

 

 

こんにちは、ことです。

 

 

最近英語を話せるようになりたくて試しに音読を1カ月間毎日実践していたので、その効果と、具体的内容、続けるコツについて話したいと思います。

 

 

あくまで僕個人が実感した効果なので参考程度に読んで頂ければと思います。

 

 

 

 

 

・英語の長文を1ヶ月音読した時の効果とは

 

僕が1カ月間毎日音読した結果として得られた効果は下記の3つでした。

 

 

1ヶ月音読で得られた効果

・発音が少し良くなった

・音読用の長文をスラスラ読める

・英語に対して少し敏感になってきた

 

 

 

発音に関しては、外国人のような流暢なレベルではないですが、一つ一つの英単語をつなげて読めるようになってきました。

 

例えば、

 

one of~(ワンオブ)

 

のところを

 

one of~(ワノブ)

 

のような感じで、単語の間を流して読めるようになってきました。

 

 

また、日常の中でスマホyoutubeで外国人の動画を見ることが多いのですが、その動画にある英語字幕の訳を考えるようになってきました。

 

 

こういうところも、英語に少しですが敏感になってきたかなと思います。

 

 

 

・1ヶ月音読した際の具体的内容

 

 

使用した長文

 

 

 

今回音読する際に使った長文は「スティーブジョブスの演説スピーチ全文」です。

 

 

 

Wordで全文和訳を印刷してペラペラめくりながら音読してました。めくりまくったので若干ボロボロです。笑

 

  

 

いつ実践したのか

 

 

 

実際に音読したのは就寝前の10分間を使って読みました。基本的に僕は朝が弱いので、寝る準備を整えた後の余裕があるときに時間を使ってコツコツ長文を声出して読んでました。

 

 

どのくらい音読したのか

 

 

 

1ヶ月で大体計20回ぐらい音読したと思います。最初は1ページ読むのに4~5分ぐらいかかっていて、3週間ぐらい経つと早いと1~2分ぐらいでスラスラ読めるようになりました。

 

 

 

・英語音読を続けるコツはたった一つだけです

 

 

1ヶ月音読した中で、僕が音読を継続するために行ったことを書きます。

 

 

先に結論から言いますと、

 

 

続けられる環境を作ること

 

 

これを意識して行った結果、楽に継続することが出来ました。

 

 

環境作りをまずする必要がある理由

 

  

個人的に物事が続かない人の特徴として、苦労したくない、毎日やるのが億劫というのがあると思います。僕も超がつくほどのめんどくさがり屋で、大学生の頃は中間テストを一夜漬けで乗り切るほどでした。笑

 

 

そんな方には、これをする事で楽に継続しやすくなるのかなと思います。

 

 

話が少しそれましたが、環境作りをする理由として、

 

 

 

継続するハードルが下がる

 

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

自分自身を管理することで、意識しなくとも自動的に行動できるようにしていくイメージです。

 

 

 

要は自分を管理するということですね。

 

 

 

具体例として、実際にこの環境作りの工夫を1ヶ月の音読の際にどう生かしたのかを下記に記載します。

 

 

 

工夫したこととしては下の3つです。

 

 

 

 

環境作りの工夫3つ

・やったことを記録する→可視化する

・パターン化する→自動化する

・変化をつける→モチベーション維持 

 

 

 

やったことを記録する→可視化する

 

  

 

1日10分音読をして、それを記録用のアプリを使って記録してました。

 

 

これをすることで自分がやったことが目に見えて分かるので積み上げていくような感じで継続しやすかったです。

 

 

 

パターン化する→自動化する

 

 

 

 

上記の具体的内容の重複になりますが、いつ、なにを、どれぐらいやるのかを予め決めておくことで、その時間になったらすぐにとりかかれるようになりました。

 

 

 

変化をつける→モチベーション維持

 

 

 

ただ長文をコツコツ読んでいるだけだと飽きがくるのに気付いたので、英文を読みつつ和訳も意識する、普通よりも早く読んでみるなど変化をつけて継続しました。

 

 

これをしたことで、飽きずに継続することが出来てます。

 

 

 

 

 

この3つの工夫をする事で、飽き性な僕でも音読を続けることが出来たので、めんどくさがり屋、楽に継続したい方にはオススメです。

 

 

 

なので、そんな方には環境作りをまずして、音読を継続できるようにしましょう。

 

 

 

というわけで、今回は以上になります。

 

 

 

今回は1ヶ月音読した効果などについて書きましたが、現在も続けていてもうすぐ2か月目になるので、余裕があればまた書きたいと思います。