ジユウライクス

英語、雑記的な事とか書いてく。

【簡単です】コミュ障は生きづらい?生きやすくなるためのコツを紹介!

 

 

 

コミュ障だから人間関係、職場関係も上手くいかなくて生きづらい…

 

少しでも生きやすくなればいいんだけどどうすればいいの?

 

 

そのような疑問に答えます。

 

 

コミュ障だと仕事上の人間関係だったり、大学生だとアルバイトしていても上手くコミュニケーションが取れずに仕事がうまくいかないこと多いですよね。

 

 

実際僕もコミュ障で、誰かに話しかけられた時に思わず「あっ」って無意識に声が出てしまうくらいです。笑

 

しかし最近は、前よりかは良い方向に変わってきていてなんでかなぁと思ったら生きやすくするために無意識に意識してたことがいくつかあることに気づきました。

 

というわけで今回は、コミュ障が生きやすくなるためのコツについて解説していきたいと思います!

 

 

コミュ障が生きやすくなるためのたった一つの方法。

 

 

 

先に結論から伝えますと、コミュ障が生きやすくなるには、

 

他人の反応を気にしないようにする

 

 

 

これだけで十分です。

 

 

解説していきます。

 

 

 

コミュ障って、完璧主義なところが面があってそれがさらに人間関係を悪化させている原因になることが多いです。

 

言われたことに対してちゃんと返そう

 

冗談言われたから面白く返さなきゃ!

 

 

などなど、相手が満足するような返答を常に頭の中で巡らせます。その結果相手が自分が思っていた反応と違う反応をした時に、

 

 

ああ、また上手く返せなかった。。自分はだめなやつだ。。

 

と悲観的になるんですね。

 

 

でもこれって結局自分の中での思い込みで、実際は相手は軽く返していいとかそこまで面白い返答を求めてないことって多いんです。

 

 

むしろ上手く返そう!と思っているその考え自体が、人間関係を悪化させているのかもしれません。

 

悲観的になること自体が、相手を逆に困らせるからです。

 

例えば男女4人で何か話しているとしますよね。

 

そんな中であなたに何らかの質問を振られて、皆に返答を求められる場面になっています。

 

 

想像しただけで、ブルッとしちゃいますよね、実は書いていて僕もブルッちゃいました。笑

 

 

あなたはきっと考えに考えて、やっと返答をする。するとみんなは何か違うなーという反応をします。

 

そしてあなたは顔色悪くなったりしょげたりします。

 

 

それを見て皆気を遣って話さなくなります。

 

 

これを見ても分かる通り、コミュ障が悪いのではなく、悲観的になってしまうことがダメなんですね。

 

 

なので他人の反応を気にしなくなるようにすることで、今よりもっと軽い気持ちで人と関われるようになるでしょう。

 

 

具体的には、

 

「昨日のテレビ面白かったね、○○くん(ちゃん)はどうだった?」

 

 

ときかれたら素直に自分の気持ち、考えを伝えましょう。

 

「あー、あんまり面白くなかったかも。でもここはここは面白かったよ!」

 

 

と、自分の意見を添えてみるのもアリですね。

頭を軽くして、人と関われることで、人は案外自分に興味がないんだなと気づくでしょう。

 

 

そうなればこっちのもんで、今より気楽に生きれます。

 

 

 

もう一度書きます。

 

生きやすくなるためには、他人の反応を気にしないようにする

 

 

これだけで今少しでも良くなるのでぜひ試してみてください。